ホワイトニング よくある質問Q&A
そもそもホワイトニングって何ですか?
歯のクリーニングをしてもきれいにならない歯の中の着色している部分を、削ることなく歯の表面にホワイトニング剤をおくことで歯の色を白くしていく歯の漂白方法です。マニキュアのように歯の表面に色を塗るわけではなく不自然な感じもありません。ホワイトニングには診療室で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングがあります。
自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングのどちらがいいのですか?
オフィスホワイトニング(松風ハイライト)
ホワイトニングを時間や手間をかけずに進めたい場合は「オフィスホワイトニング」がおすすめです。漂白剤を歯に塗って光を当てる簡単なものです。ただし1回のホワイトニングの効果には個人差があります。おおよそ3~4回の通院でホワイトニングできます。
※ 歯や身体の状態によってホワイトニング処置を施せないこともあります。あらかじめご承知ください。
ホームホワイトニング(NITEホワイトエクセル)
ホームホワイトニングはナイトエクセルを使用し、歯科医師の指導のもと、自宅にて施行する方法です。専用トレーにホワイトニング剤を入れ、2時間放置し、2週間続けます。効果を得るまでに、ある程度の期間が必要ですが専用トレーがあれば何回でも使用できる利点があります。
どんな歯でもホワイトニングできますか?また誰にでもできますか?
ホワイトニングはご自分の歯にのみ可能です。ホワイトニングで詰め物やかぶせもの・差し歯の色を変えることはできません。そのためホワイトニング終了後に それらが目立ってしまうことがあります。また、妊娠している可能性がある方や、妊娠中、授乳中の方、知覚過敏のひどい方(歯がしみやすい方)、歯が発達していない子供はホワイトニングを避けられたほうがよろしいかと思います。また、無カタラーゼ症の方はできません。
一度白くなった歯はどれくらいもつのですか?
ホワイトニングは一生もつものではありません。個人差はありますが、基本的には後戻りをします。追加でジェルを購入して追加漂白(タッチアップ)を行ったりすれば、白さをある程度持続させることも可能です。
ホワイトニングは体に安全ですか? 副作用はありますか?
ホワイトニングに使用するホワイトニング剤は、過酸化水素、過酸化尿素がべースになっており、体に悪い影響はありません。アメリカではADA(アメリカ歯科医師会)とFDA(アメリカ政府食品医薬品局)にて許可がとれており、1,000万人以上の方に使用されております。日本では、オフィスホワイトニングでは松風ハイライトが、またホームホワイトニングでは、当院でも用いているNITEホワイトエクセルが厚生省の許可を受けております。
オフィスホワイトニング
- すぐに漂白効果が出る
- 歯に対するダメージが大きく、一般に強い痛みがでやすい
- 費用が高い
- 後戻りが早い
- 数時間の治療(拘束時間が長い)
- 人工的な白さになる
- 毎回費用が必要
ホームホワイトニング
- 結果が出るのに2週間位かかる
- 歯に対するダメージはほとんどない(あっても一過性の過敏症)
- 費用が安い
- 後戻りが遅い
- 歯科医院では歯の型を取るだけ
- 割と自然な白さになる
- トレーを保管しておけば、いつでもできる(薬剤の費用のみ必要)
NITEホワイト・エクセルはアメリカで最もポピュラーなホワイトニング材
「歯を白くしたい、でも、ホワイトニングって高いんでしょ?」
松田歯科医院は、そんなあなたを応援します。以前はホワイトニングに用いる薬剤は個人輸入等のためたいへん高価でした。しかし、現在では厚生労働省の認可を受けた正規品が適正価格で流通するようになりました。したがって、ホワイトニングの治療を受けやすくなりました。
NITEホワイト・エクセルはアメリカで最もポピュラーなホワイトニング材で、着色歯面の改善を短期間で安全にかつ効果的に行うことができます。
このシステムは日本で初めて厚生労働省の認可を受けたシステムで、『白くきれいな歯』への意識の高い審美歯科の先進国アメリカで、歯科医師からだけでなく、患者からも圧倒的な支持を得ている最もシェア率の高い製品です。